カート 0
  • カートの中は空です
チーズはワインの最高の友!?ワインとチーズの合わせ方

チーズはワインの最高の友!?ワインとチーズの合わせ方

ワインのおつまみといえば、やっぱりチーズ。

ただチーズもワインもさまざまな味わいがあるので、必ずしもすべてのチーズにすべてのワインが合うとは言い切れません。

そこで今回はチーズのタイプ別に、相性の良いワインとチーズの例を具体的にご紹介していきます。ワインとチーズを合わせる際にぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■ワインとチーズの合わせ方のポイント

 

チーズとワインは古来よりヨーロッパで親しまれてきた定番の組み合わせです。 

ワインとチーズはどちらも発酵食品であるため、相性がいいといわれています。とはいえ、チーズにもワインにも、さまざまなタイプや味わいのものがあります。そのため、必ずしもすべて相性がいいというわけではありません。

例えば香りや味わいの強いチーズに繊細な白ワインを合わせたら、ワインが負けてしまいますよね。では、どうすれば上手に合わせられるのでしょうか?

簡単なコツとしては、ワインとチーズに何らかの共通点を持たせることです。具体的には味わいや産地といった共通点です。

また少し慣れてきたら、ワインとチーズに味わいを引き立てあう要素があるかを考えてみましょう。

例えば、塩味の強いチーズに甘口のワインを合わせると、双方の味わいがより引き立ちます。

身近なもので例えるなら甘いスイカに塩を少し振ると、一層スイカの甘味が引き立つような感じですね。

 

■ハードタイプ・セミハードタイプのチーズ

 

ハードタイプのチーズとは製造過程で水分を少なくした硬質なチーズのこと。セミハードタイプのチーズはハードほどではないものの、水分含有量が少なく、やや硬質なチーズのことで旨味が凝縮された濃厚な味わいが特徴的です。

これらのチーズは軽めのワインより、ややコクのあるタイプのワインが合います。フランス・ジュラ地方で生産される「コンテ」の場合、同じジュラ地方のワインと相性抜群です。

また、ジュラ地方で生産される「ヴァン・ジョーヌ(黄ワイン)」という黄色の色味を帯びた特殊なワインもよく合います。

イタリアのエミリア・ロマーニュ州で生産される「パルミジャーノ・レッジャーノ」には、やはり同州のワインが抜群の相性!特にマルヴァジアという品種のブドウからつくられる白ワインや、ランブルスコという品種のブドウからつくられる微発泡の赤ワインがよく合います。

 

■白カビチーズ

白カビチーズとはカマンベールチーズに代表される、表面が白カビに覆われた中身がやわらかいチーズのことです。マイルドな風味で、クセのあるチーズが苦手な人でも食べやすい味わいです。

そのような白カビチーズには軽めでフルーティーな赤ワインや、すっきりとした白ワインがよく合います。

例えば、フランスのノルマンディー地方で生産される「カマンベール・ド・ノルマンディー」には、ブルゴーニュ地方の白ワインやボジョレー地区の赤ワインが好相性です。また、ノルマンディー地方で生産が盛んなリンゴからつくられる発泡酒、シードルを合わせてもいいでしょう。

 

■ウォッシュチーズ

 

ウォッシュチーズとはチーズの製造工程において表面を塩水、もしくはお酒で洗いながら熟成させたチーズのことです。外側は匂いが強く、中身はやわらかい食感とマイルドな味わいが特徴です。

ややクセのある風味のため、好き嫌いはあるかもしれませんが一般的にウォッシュチーズには少し甘味のあるアロマティックな白ワインや、果実の凝縮感のある赤ワインが合います。

フランスのブルゴーニュ地方で生産される「エポワス」には、やはり同じブルゴーニュ地方の赤ワインや白ワインがベストマッチ。また、フランスのノルマンディー地方で生産される「ポン・レヴェック」にはボルドーのオー・メドックの赤ワインやシードルなどがよく合います。

 

■青カビチーズ

青カビチーズとはブルーチーズとも呼ばれる、熟成中にチーズの内部に青カビを繁殖させて仕上げるチーズのことです。塩味が強めで濃厚な風味と、ピリッとした刺激的な風味が感じられるのが特徴です。

青カビチーズには貴腐ワインをはじめとする甘口の白ワインか、力強い味わいを備えた赤ワインがよく合うとされています。

フランスのミディ・ピレネー地方で生産される「ロックフォール」にはボルドーのソーテルヌ地区の貴腐ワイン、あるいはローヌ地方南部の赤ワインを合わせるといいでしょう。

またイタリアのロンバルディア州で生産されるゴルゴンゾーラは地理的に近いヴェネト州のレチョート・ディ・ソアヴェ(甘口ワイン)、またはピエモンテ州の赤ワインなどがよく合います。

 

ワインのおつまみには欠かせないチーズ。合わせ方のコツをおさえておくと、より美味しい組み合わせが楽しめるようになるでしょう。皆さんもぜひ参考にしていただきながら、チーズとワインの最高のハーモニーを味わってくださいね。