カート 0
  • カートの中は空です
ヴォーヌ・ロマネ 〜神が愛した村、ヴォーヌ・ロマネ〜

ヴォーヌ・ロマネ 〜神が愛した村、ヴォーヌ・ロマネ〜

■全てに長けたヴォーヌ・ロマネ

ブルゴーニュきっての人気ワイン、ヴォーヌ・ロマネ。1本が数百万円にもなる世界一高級な赤ワイン、ロマネ・コンティの畑がある村としても有名ですよね。そんなヴォーヌ・ロマネの別名は「神に愛された村」。

その理由を知るには、まずロマネ・コンティを知るのが一番の近道です。

ブルゴーニュには、有名なシャンベルタンやミュジニーなど他にもたくさんの特級ワインがあるというのに、どうしてロマネ・コンティだけが特別かご存知ですか?

それはロマネ・コンティだけが全ての長所をあわせ持っているからなんです。

例えばロマネ・コンティであっても、力強さではシャンベルタンにはかないません。エレガントさでも軍配が上がるのはミュジニーです。でも、力強さやエレガントさなど、全てを総合するとロマネ・コンティに勝る特級ワインは存在しないんです。

そんなロマネ・コンティの畑があるのがヴォーヌ・ロマネ村。この村から生まれるワインはロマネ・コンティと同じように、他の村の長所を全て持ち合わせているんです。

 

■神に愛された、奇跡的な村

ヴォーヌ・ロマネが他の村の長所を全て持ち合わせているのは恵まれた環境のおかげ。他に例を見ないこの奇跡的な村は「神に愛された村」と呼ばれています。

いったい他の産地とは何が違うのでしょうか?

ヴォーヌ・ロマネ村があるのは、赤ワインの銘醸地として知られるコート・ド・ニュイ地区のちょうど中間地点にあります。
北側へ行けば涼しく酸が強くなり、南側へ行けば果実味が膨らんでいきます。ヴォーヌ・ロマネはちょうど中間、暑すぎず寒すぎない理想的な気温なんです。

さらに、村全体が東南を向いた斜面になっているおかげで村全体が万遍なく太陽を浴びることができ、ぶどうが完熟して飲みごたえのあるワインを造ることができます。

また、畑の土壌も見事です。力強いワインができる粘土質とエレガントなワインができる石灰質が絶妙に混ざった土壌が、ヴォーヌ・ロマネ村全体に広がっているんです。

おかげでヴォーヌ・ロマネは力強さやエレガントさ、豊かな果実味など、全てに長けたワインになるというわけです。

こんなに恵まれた条件が揃うなんて、神様に愛されてでもいない限り存在しえない奇跡的な村ですよね。

まさにヴォーヌ・ロマネは「神に愛された村」。世界中を探しても例を見ない最高のワイン産地なんです。

 

■全てにおいて高得点の万能型

ヴォーヌ・ロマネの長所は総合点の高さです。

例えば、お隣のニュイ・サン・ジョルジュなら果実味が豊かなワイン、反対側のシャンボール・ミュジニーならエレガントなワイン、ジュヴレ・シャンベルタンなら力強いワイン。

多くの村は突出した個性があるのですが、ヴォーヌ・ロマネには何か1つ突出するような個性はありません。

これは「長所が無い」と誤解されそうですが、その反対。ヴォーヌ・ロマネは、近隣の村が持っている長所を全て絶妙なバランスで持ち合わせているんです。

例えば、国語と社会に強い文系の弱点は理科や数学。国語と社会では100点満点をとれても、理科や数学では50点……なんていうこともよくありますよね。突出した個性を持つワインはこのタイプです。

それに対してヴォーヌ・ロマネは、全ての科目で均等に90点を取れるワインです。国語と社会で満点、理科と数学が50点ずつなら300点ですが、ヴォーヌ・ロマネなら均等に90点を取って360点!

この総合点の高さがヴォーヌ・ロマネの美味しさの秘密なんです。